ちゃろ氏の独り言

育児や趣味、日々感じた事を主に

趣味ありますかて聞かれない?趣味の話!

こんばんは!ちゃろです。

 

今日は趣味について書きたいと思います。

誰しも経験あると思いますが、

趣味はあるの?て言われませんか?

 

友人だったり、異性だったり、職場の人だったり、話のタネでありますよね。

私は、2年ほど前まで無趣味でこれを言われるのが非常に嫌でした...。

(ないんだから話弾まず気まずいので…笑)

正直結婚するまではパチンコ狂いしてました。笑

でも、友人ならともかく異性に趣味パチンコなんて言えない!

パチンコお金勿体ないやめたいけど暇だから行ってしまうて人多いと思います。

ギャンブルて世間ではマイナスイメージ強いですよね。

 

・ギャンブルやる人は、やめて他の趣味欲しいて絶対思ったことありますよね。

・休日やる事無くて暇な時趣味欲しいて思いますよね。

・友達と趣味で何かやらない?て話しますよね。

 

人間人生楽しむには何かに熱中するのが1番!!

趣味から出会いも生まれ、仲間が出来、恋人ができるかもしれません。

学校や会社でのストレスも発散できるかもしれません。

大切なのは、やろうと行動する事!!

やろうと思うことじゃないですよ!!

 

ただ、難しいのは趣味て何?て所です。

趣味は自分が好きな事、楽しみにしている事自体が趣味なんです。

しかし、

①初めようと思う第一歩は興味を持つ事

②どんな趣味を見つけたいのか、目的をはっきりさせる事

例えば、アウトドアが嫌いで室内でゆっくりできる趣味見つけたいとか、

逆にいつも家ばかりだから外でスポーツでもとか。

 

皆さん正直こんな事言われなくて分かってるわ!

 

て話ですよね。笑

 

趣味欲しいこんなのやりたいて思うけど中々やらないんですよね。

私も、いつも友達とギャンブルなんて…と言いなんか趣味欲しいなーて何回話をしたことか。やりたい事が見つからないんすよお!笑

女ウケしやすいとかスポーツしたいとか

思うだけで終わり!!!!結局ここまで。

 

 

 

私が思う趣味を見つけるコツ(アウトドア向け)

①友人、恋人など一緒にやる仲間がいると良い

外でやる事てやっぱり複数でやる物が多い、あとは何よりもモチベーションを保て、心が折れても仲間が支えてくれる。

何よりも、外でやるって絶対どこかの場所に行ったりしますよね。

1人でモチベ保てないです。私は!笑

 

②趣味をやる場所

家の近くでできる事ならいいですが、電車やバス、自転車、車等、人によって交通手段が様々だと思います。

もし趣味に道具が欲しかったら持ち運ばなくてはなりません。

通えもしないのに、手を出すのは不可能です。例え数回出来ても長続きはしません。

 

③お金

やりたい事を見つけても道具が必要な場合もあります。

やりたい事によっては揃えるのに数十万かかる事もあります。

交通手段、場所代にもお金かかります。

もちろん、消耗品だったり等自分のお財布と相談しなければ結局やめてしまいます。

 

④時間・頻度

趣味ですからやはり、やりだしたらやりたいですよね。

あなたは趣味の時間どのくらい取れますか?どのくらいの頻度でやりたいですか?

学校、仕事、家庭がある方状況は様々だと思います。

移動にも時間がかかります。

 

⑤まとめ

1人でやるよりは複数の方がやっぱり行動に移しやすいですね。

心が折れてやめようと思っても仲間が入れば長続きなんて事も。

あとは、やっぱりお財布と時間ですね。

遠すぎて全然いけないとか、お金かかりすぎてなったらできませんよ。

自分の住んでいる地域やお店によって決めるのもいいかもしれません。

やりたい事がある方は、多少遠くてもチャレンジしてみたらいいと思います。

見つからないよて方は、やはり取り組みやすい事で探すのが1番です。

正直なんでも熱中したら楽しいですよ!!

 

だらだらと、皆分かり切っている事を書いてしまった。笑

今日久しぶりに会った友人に趣味聞かれたので書いてみました。

明日は、私の趣味体験を書こうと思います。

 

いつか誰かがこのブログ見てくれますよーに!!(笑)

おやすみなさい!