ちゃろ氏の独り言

育児や趣味、日々感じた事を主に

自分の手で未来を切り開け!転職するぞっ!

お久しぶりです!ちゃろです。

風邪ひいたり、忙しい毎日です。

 

今日は、転職について書きたいと思います。

皆さん仕事をしていると、転職について考えてしまう事ありますよね?

理由は様々で、給料だったり、人間関係、業務内容、会社への不満、休日、その他。

 

私も色々ありまして、転職を考えています!

 

f:id:happysky966:20171004133432j:plain

10年勤めあげ、現在係長

年間平均業務改善:800万円以上

 

【私の会社】

問題①

『出社時間』

8:00~17:00が定時なのですが早出があり6:00~終わるまでです。

入社4年目くらいまで残業100時間以上ありました。(残業台は全支給されます)

まず、求人には8:00からとしか書いてなく早出があるとは面接時にも言ってませんでした。

もちろん、会社にその旨は伝えましたがやはりだめですね…。

その後、毎年新卒者が入って来ますが皆騙されたという状態。

6:00からと知っていたら入らないという人がほとんどでした。(私も)

現状、7:00までやることなし。

※係長になってから

早出を6:00からの人、7:00からと月半分ローテーション制に変えました。

 

問題②

【家族経営】

これが1番の問題ですね。

構成:社長⇒副社長(息子)⇒総務(息子嫁)⇒顧問(社長奥さん)

専務と部長は違いますが、本当に酷い。

 

何が酷いかって、正しい事であっても社長、副社長の言い成りにならなければならない。

本当パワハラですよ。誰かが攻められると便乗しないと自分が攻められるとか、当たり前ですから。

間違った事も嘘と、力で捻じ曲げる。

会社が儲けてるのに一切還元なしで家族はしょっちゅう高級車乗り換え。

 

問題③

【評価】

私は会議に出たり、資料作成したりで基本全て数値化していますので、評価は良かったです。

そして新卒者が増えてきてからが問題です。

普通評価基準は、業務態度、出欠、成果等が主だと思います。

しかし、違うんですよ…。

入社数年すると皆気が付くのですが、

ローテーションで勝手に評価されてるんです!

つまり、成果出さなくても何もしなくても順番なんです!

出来ない人でもやる気を出してもらうとか言う狙いなんでしょうが、

成果バンバン出しても評価されない年とか普通にあるんです。

社内の雰囲気もすごい悪くなります。

 

 

普通は、課長、係長の話を聞き評価するのが当たり前だと思うのですが、

基本社長の気分です。

会議資料で、他従業員の成果をまとめた物を発表しても何も評価材料にしない。

 

問題④

【休日】

月完全8日制

つまり年間休日が96日しかないんです。

基本:水、日休み

 

連休は年間通しても1回もなし。夏季、正月もなし。

工場勤務するメリットて休みがあるのがメリットなのに全くないんです。

連休も取れば文句、あげく社長にどこいくの?とか前休んだんだからその分しっかり働いてとか、皆仕事頑張ってたよとか言われる。

 

私は絶対転職するんだ!

理由は、家族経営の会社にはいられないです。

家族経営だからダメなとこばかりではないと思いますが、私のとこはだめですね。

儲けは、社長家族。休日も社長家族は平気で連休。

言う事聞かないと暴言、無視、嫌がらせ。

真実も全て嘘で上書き。

 

先日、父が手術で会社を休んだのですが、後日結婚式で休まないといけなく3か月前から言っていたのですが、副社長から出ろと言われました。

即無理だと言いました。

ちなみに、有給で休んでるわけじゃないですよ。代休です。

 

後日、メールで長文が送られてきました。

内容は自分の言う事が聞けないのかというのと、あとは業務的な事で全く見もしないのに上からあれが悪い、自分は全部分かっているとか言うことでした。

 

副社長が次期社長となる訳ですが、

正直社長の器じゃない、息子じゃなければ幹部にもなれないくらいだと思います。

 

結局、幹部や私の部下も数名辞めてしまいぐちゃぐちゃです。

 

10年働きましたが、退職金制度もないみたいです。

待遇の良いしっかりとした会社で前向きに転職する事を決めました。

 

甘い事は言ってられない!!

皆さんも色々と嫌になる事はあると思いますが、やはりしっかりとした判断の元転職を決めて下さい。

辞めるのは簡単ですが元には戻れませんよ?

給料も初めからとなれば恐らくは下がると思います。

そして、周りと比べない。自分より悪い状況の人なんていくらでもいる。

だから、

転職目的は何かをはっきりとしてから考えよう!

 

私にも家庭があります。

家族の時間がとれ、先のある会社に勤めたいと思うから転職するんです。

他人が甘いと言おうと何を言おうが、ここは自分で決めることです!

働くのも、判断するのもあなたです。

他人に分かる事ではありません。

 

現状維持か未来を切り開くかです。

転職をお考えの方、是非良い未来を切り開いて下さい!

自分次第ですよ!!