ちゃろ氏の独り言

育児や趣味、日々感じた事を主に

最新スマホゲーム:PaniPani-パラレルニクスパンドラナイトやってみた!

 

こんばんは!ちゃろですっ

 

本日は、スマホゲームのお話。

皆さんは、ゲームてしますか?

スマホを手にしてからケータイゲームするようになった人は多いと思います。

 

私も独身時代からソシャゲーは色々やりました。

いい歳して未だにやってます!(笑)

 

今日は、コロプラ最新作が出ましたので早速ダウンロード!

タイトル:『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト』

ジャンル:横スクロールアクションRPG

 

コロプラと言えば、『白猫プロジェクト』『白猫テニス』ですよね。

私も、昔はやっていました。

操作は『ぷにコン』画面のどこを触ってもキャラクターを動かせる。

スマホゲーの中でも操作しやすかったと思います。

 

今回は、横スクロールと言うことですが、基本的に『ぷにコン』同様どこを触っても操作できます。

キャラクターチェンジや、スキルは長押しフリックですね。

操作性に関しては『白猫シリーズ』と同じです。

 

f:id:happysky966:20170930233609p:plainf:id:happysky966:20170930233844p:plain

 

キャラクターは数種類いますが、キャラによって装備出来る武器が違います。

初めに選択できるのは、

拳=天条ソル(男) 剣=姫輝スピカ(女)

この2人から選べます。

ちなみに、進めていけばどちらも使えるようになりますので、好みでいいと思います。

 

現在キャラが13人程、

武器が【剣・大剣・拳・槍・弓・杖】の6種類。

あと防具も頭と胴体があります。

 

装備をどうやって入手するかは、フィールドで採取、敵ドロップ素材、クエスト等を集める事によって作る事も出来ます。

クラフトレシピというアイテムも欲しくなります。

 

ここまで、課金要素について一切触れませんでしたが、

もちろん課金要素がない訳はない!!

今作にはガチャがなく、代わりに『カプセル』が手に入ります。

ちなみにカプセルを課金で買うわけじゃないですよ!

マップの普通の敵からドロップします。ほんと、どんなザコ敵でもたくさんでます。

f:id:happysky966:20170930235643p:plainf:id:happysky966:20170930235758p:plain

カプセルには4種類あり、

ハニー=ゲーム内通貨

アイテム=装備作製に必要な物(ランダム)

スキル=キャラクタースキル(必殺技だったり、ステータス上昇等)

Sカプセル=キャラクター入手、レア装備レシピ等(恐らく最高レアからランダム)

 

基本的には4種類ですが、

キャラカプセルもあります。

 

問題はここから!

先ほどの写真がカプセルの画面なのですが、入手順にカプセルが並びます。

敵を倒すとエーテルという物(経験値)みたいなのが溜まります。

一定数溜まるとカプセルを開封できるようになります。

つまり、敵を倒せばエーテルはドンドン溜まり、ついでにカプセルもドンドン増えてきます。

ゲームをプレイすれば、カプセルどんどん開けれちゃうんです!(笑)

(ここまでお金一切かかりません)

 

しかし、カプセルは入手順でしか開けていけません。

Sカプセル・キャラカプセルはやはり出にくい。

カプセルは制限時間がついていて、時間を過ぎると消滅します。

ちなみに、Sとキャラカプセルは特に短い制限時間がついています。

(Sカプセルの制限時間に間に合わない事が、かなりある)

 

課金要素は、カプセルをお金で開けること!

簡単な話、時間をお金で買うということです。

Sカプセルまで時間が足りない、めんどう、早く進めたいて人向けです。

もちろんSカプセルいつまでも、開けなければ強くなれません。

 

完全に無課金でもSカプセルはたくさんでますし、やれば開けます。

しかし、まとまったプレイ時間が無ければ結構きびしいですね。

気軽に短時間というゲームではない感じです。

 

ゲーム性はなかなか面白く、オープンワールド?で他プレイヤーも同じマップでプレイしてます。ダンジョンもあり、4人PTで挑む事もできます。

 

他のゲームと違い、課金でガチャを引くわけではないので、

頑張ればカプセルはいくらでも開けれます。

無課金でやりたい人にはいいかも?

まだ配信されて2日程などで今後に期待ですね。

 

寝る前とか、子供が寝てる時とか暇つぶしにしばらくやりたいと思います!

私は、なかなかハマった気がします!(笑)

 

無課金で!(笑)

 

メディア掲載多数!スマートフォンアクセサリーブランド【Spigen 公式ストア】

お名前.com